TOPスポンサー広告明後日は・・・。

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPshion6歳明後日は・・・。

明後日は・・・。

更新さぼりすぎてたので全然この事を記してなかった

しーちゃんの歯には過剰歯が2本あります。

両方とも前歯。

1本めは年少の終わり頃に抜けて割とすぐ生えてきた歯。

年少で生え換わるって早いよな~と言われつつ・・。

姉が言った。「もしかしたら その歯抜く事になるかもね」と。

姉の長女もそうだったらしい。

予感通り 変な向きで生えてきた。前面から見ると尖ったようにも見える。

年中になって幼稚園の歯科検診の時に 前歯変な向きなんでと先生に言っておいたんだけど

特に異常とも言われず 経過観察。

今思えば 歯科医なら普通分かるだろ・・・と思うんだけど

そうこうしてうちに虫歯が始まり(他の歯)初めての歯医者通いが始まった。

やたらと矯正を勧められ将来顎の形成手術にもなる場合があるとか散々脅かされ。

矯正で儲けてるのか ここは。と取りあえず治療が終わるまでは通ったけど最後の最後で詰め物が浅いのか

帰ってから凄く痛がる。何度もやり直しては痛がり・・・。

矯正の事で嫌気してたので幼稚園のママ友に歯医者さん紹介してもらった。

2ケ所教えてもらったんだけど 聞いた日が ちょうど木曜日だったので1軒は休診日だったので

ちょっと遠かったけど行ってみると小さい子を見てくれる専門の人が居て小さな託児ルームがあり

先生だけが治療されてる小さな歯科でした。

遠いながらも通ったけど しーちゃんの歯 結構虫歯が深くてね。

神経までは到達してないけど 結構深かったので今まで痛がらなかった しーちゃんも

体全体で痛みを我慢してるのが分かるほど。しーちゃんより先に入った女の子は小学生ぐらいだったけど

号泣しながら出てきてた。

しーちゃんに聞くと凄く痛かったと。結構血も出てたし。

うーーん・・・先生穏やかだけど こんなに痛いのって どうなんやろ・・。と思いつつ。

取りあえず次回は磨き上げて終了って所まで通って やっぱり歯医者を変えた。

次に行ったのは 家から5分~10分で行ける近場の歯科で前回ママ友に教えてもらった もう1軒の歯科。

いやぁ~びっくりしたよ。びっくりする事が多々あった。院内が綺麗なのは どこの歯医者も同じだけど あのねスタッフが底抜けに明るいの。
小児歯科って看板掲げてあるだけあるわ~と感心するほど。
治療ブースの多いこと!4~5ブースあって全てに衛生士さんが配置してて みた事もないような顕微鏡のようなものが全室にある。
そして ここで初めて体験したのがレントゲン。
これまで2件行ったけどレントゲン撮るのここが初めて。
しかも私自身が小学6年以来歯医者に行ってないのでレントゲン撮った記憶もなく逆にレントゲン撮るの???!な感じだったけど後で姉に言うと「撮らん方が疑うわ!撮らんと治療してたんかいな」と。
あ・・そうなのね(゚ω゚;A)

衛生士さんが呼んでくれて着いていくと 底抜けに明るい衛生士さん。
終始しーちゃんに話しかけて誉めちぎって笑ってくれて。
しーちゃん超自慢げな顔wwww
上手なんやね子供おだてるのが。おかげで前回の歯医者で痛い思いしてたので歯医者嫌いになりかけてた しーちゃんも気分アゲアゲで(笑)

早速治療開始したけど全く痛がらない。ウイーーーーンってやつも前の病院は10数えるまで頑張って!やったけど ここは「1・2・3!」で一度離し「もう一回がんばってな~1・2・3!」ってな感じで
短く数回するって感じだった。

後でしーちゃんに聞くと 「全然痛くなかったー」って。

虫歯治療の前にレントゲンを一緒に見ながら先生が言った。
「前歯ね 過剰歯ですね。時期を待って抜きましょうね」と。

そしてまた数ヶ月して歯が痛いと言うので行った時 前回からかなり月日が空いてるのでって事で再度レントゲン撮影。

そこで判明した

「お母さん 過剰歯ねもう1本ありますね。」

Σ(゚Д゚ノ)ノえぇぇぇぇぇっっ?!
過剰歯じゃない方の前歯 その時は乳歯がまだ生えてたけど その上に過剰歯があった。

埋伏してる・・。
「これも抜かないと永久歯生えてこれないし生えたとしても避けて降りてくるのでハの字になるよ」と。

2本も・・・。

「埋伏してる方は経過観察しましょう。まだ年中だし1年生の夏休みぐらいに抜くのが子供の場合最適なので。でも永久歯が降りてくる速さにもよるので早いようだったら年長の終わり頃に。2ケ月置きにレントゲン撮らせてもらって経過観察しましょう。」と。

私「先生・・絶対抜かないといけないんですかね・・」おそるおそる聞くと笑顔で「これは抜いてあげないと」と。
うそん・・・抜くって・・・私ですら抜いた事ないのに(´;ω;`)

2ケ月後レントゲンに行くと・・・。

「永久歯伸びてくるの早そうですね~・・・。次回レントゲン撮ってもしかしたら抜くって事になるかもしれませんね^^出てる方は抜くだけでいいけど埋まってる方は切開しないとダメですね~」

せ・・せ・・・せ・・・せ・・・切開ですとぉぉぉぉぉ??メスで切るんですか!どこ切るんですか!

一気に恐怖心を抱くΣ(゚Д゚ノ)ノ

思わず「先生 このまま様子見てたら埋まってる過剰歯が この乳歯の抜けた後から出てきたりしないんですか?」と。

「それだと いいんですけどね~。この過剰歯ねちょっと横向いてるんですよ。」

うそん・・・・。真っすぐ生えてくれよぉぉぉぉ_| ̄|○

そして年長の5月7月と通う・・・。

「もうじきですね。次回また見てみましょう」

そして9月

「もう いつ抜いてもいい時期ですね。かなり永久歯降りてきてます。」と

そうだよな・・・乳歯グラグラしてるもん。

「先生・・・やっぱり切開しないとダメですか?」

「そうですね。切開ですね。する前にCTも撮るのでその時に全部説明しますね。冬休みあたりにしましょうか」と。

半分茫然としてたので取りあえずクリスマス以降で。と伝えたが・・

帰ってふと思った。今年旦那家に帰省するから正月越えなあかんのは嫌やな・・。

って事で12月26日の予約を変えてもらった。

幼稚園のイベントも考慮して比較的イベントの少ない11月に。

先週CT撮ってきた。凄いね3Dやったわ。しかも実費やったわ(´゚ω゚):;*.:;ブッ

たまたま持ってたから良かったけど歯科CTは保険きかないのね。・゚・(ノε`)・゚・。

気になる事全部先生にぶつけてきた。腹が決まった。

幸い 表面に過剰歯があるので歯茎をちょっとだけ切って抜いて縫合するので簡単な処置で大丈夫と。

だってさ9月以降 まじ 眠れてないよ私。

見なくていいのに過剰歯ばっかり検索して。現実知って完全にビビってしまって。

読んだ記事を頭で想像してしまうから さぁ寝ようと思っても必ず映像でリピート。

怖くて寝れるか!!!

しーちゃんには 切る 縫う 手術 (麻酔)注射 は一切言ってないので

前回前歯がグラついて気持ち悪いって先生に訴えて抜いてもらったので 経験済だったので

歯茎に塗った苦いやつ あれだけ我慢してなと言ってある。

CTを撮った日は先生の言葉を信じ netでの記事を吹き飛ばし よし!!と腹をくくった。

よく寝れた。

けど翌日からまた復活やーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ

どんだけ想像すんねん!

やっぱり気になる事出てくるねん・・・あとから。

抜糸って痛いんやろかetc・・。

そしたらまた記事見てまうやん。思いっきり過剰歯抜いた直後の写真まで見てもうて

腰抜けよったわ!

恐怖心復活!

でも 大丈夫!しーちゃんは大丈夫!!!頑張ってくれる!!!

明後日や・・・・。気にしすぎて夢にまで出てきて 変な時間に目ぇ覚めてもて寝れんがな(ノω・、)
スポンサーサイト

カテゴリ:shion6歳
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
