TOPスポンサー広告過剰歯抜歯手術

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPshion6歳過剰歯抜歯手術

過剰歯抜歯手術

抜歯してきました。

最初の予約日前日に口内炎が発覚したので延期してもらい今日手術してきました。

これまで毎晩のように恐怖と闘うといったら大袈裟かもしれないけど 手術まで日がありすぎると色んな事考えてしまって

しーちゃんには 一切 切る縫う注射(麻酔)は禁句で これまでやってきました。

朝一9時予約で歯医者に行き名前を呼ばれる。
私も同席の手術でした。

歯茎に麻酔を塗る
しばらくしてから麻酔(注射)をするが これが痛いようで
衛生士さんは先生の奥様で この方がまた底抜けに明るく凄く優しい。
しーちゃんもお気に入りなんです
「しーちゃん先生がちょっと口引っ張るから これねちょっと痛いのよ~。だから痛かったら一緒に5数えようね~。そしたら痛くなくなるから」
しーちゃんの顔には口だけあいた布をかぶせて見ないようにしてくれた。
刺す度に「い~ち~にぃ~」と数え始める でも5で痛くなくなるらしい。ほんとなんだ5秒
何か所か刺してた。最後の方はもう数えなくなってた。

そして切開。

歯が生えてくる所を横に切り歯茎をめくり埋伏してる過剰歯を抜いた。
めちゃめちゃ早かった
その間しーちゃんビクともしない。
そして既に生えてきてる過剰歯を抜き縫合。

縫合見てるのが一番怖かった。
へぇ~手術の時って こうやって縫って結んでるんや~。
縫い針が歯茎刺す瞬間!
自分の歯茎痛かった( 'I')

2ケ月間 眠れないほど心配し続けた切開は いとも簡単に終了しました

術後しばらく院内に居たけど異常ないので帰宅。

衛生士さんから今日1日気をつけてもらう事の話があった

・熱い物は飲まない食べない
・硬い物や刺さりそうな物(フライとか)は今日は食べない方がいいです
・2時間は麻酔が効いてるので飲食しない
・お風呂はシャワーだけ。
・今日は特に安静にして激しく動いたりしない
*血流が良くなる事(入浴 温かい物・激しい動き)をすると血の循環が良くなりすぎて出血する恐れがあるため。
・歯磨きは素磨き(ハミガキ粉なし)で 縫ってる横の歯は慎重に。
・今日は多少なり出血するので渡すガーゼを10分ぐらい噛ませて下さい。
・あまりにも血が出すぎたり縫ってる糸が取れてきたりしたら すぐ連絡下さい。

との事でした。
衛生士さんに気にかかる事を聞きまくってると
「お母さん そんなに神経質にならなくていいんですよ^^」と。

めちゃくちゃ神経質になってしまうわ~(゚ω゚;A)

家へ帰り麻酔がきれる時間まで私も一切飲食せずに過ごし そろそろかなって時に
「なんかピリピリ痛くなってきた」と言うので処方してもらってた痛み止めを飲ませると しばらくしたら痛くなくなったと。
そろそろご飯食べれる時間かなと思い うどんを作った。
でも吸い上げるのも良くないかと思い 離乳食のようにキッチンバサミで短く切って私が箸で奥歯に乗せてあげ
食べるとゆう 重病人か!な扱い(笑)
それも短い~のん1本1本。
1時間かかったわ(´゚ω゚):;*.:;ブッ
ご飯もお粥か!ってぐらい軟らかく炊いて少しずつ奥歯に運ぶ。

一緒に作ってた私の うどんは すっかり伸びきってしまい なんか食う気失せるから余り食べんかった。

(このチャンスに痩せれるかも?)なんて淡い期待を抱いてみたり

術後に熱が出るとか よく聞いてたけど 先生曰く「僕がした中では そうゆう方居ませんでしたよ~」なんて言ってくれたけど 熱が出ると厄介な体質なので 神経ビンビンよ

お昼御飯が終わったぐらいに ちょっと出血があったのでガーゼを噛ませて。

「痛い」や「血の味がするぅ」って言われる度 心臓バクバクしてました。

夜ご飯も結局うどん(笑)

しーちゃんも うどんがいいらしい。
私が食べさせるから なんか嬉しそうな顔してたわ( 'I')
こっちの心配をよそに

痛みはないらしく少し昼寝した。

夕飯も食べるけど 少しづつなので食べるのが疲れるようで(゚ω゚;A)
あんだけジュース大好きやったけど ジュースお菓子食べたら 治らなくなるよと言ってたので我慢してる。
偉い偉い
夜寝るのも遅かったけど寝る頃になって なんか痛くなってきたと言うので また心臓バクバクしながら痛み止めを飲ませると少ししたら痛みがなくなったようで そのまま就寝。

すごーく疲れた1日でした。

寝てても様子を見にちょこちょこ見に行くけど 異常なくスヤスヤ寝てます。

しーちゃん頑張ったね!凄いよ。

抜糸まで一週間。

幼稚園も1週間お休みです。

今日は頑張ったのでnetで前から欲しがってた プリティリズムのPURETTY[チェキ☆ラブ]のCDを買ってあげました。

K-POPって結構レンタルしてるけどPURETTYだけどこも扱ってないんよね・・。
送料も無料だったし♪

届くのが楽しみやね~
スポンサーサイト

カテゴリ:shion6歳
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
