TOPスポンサー広告抜糸しました~

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPshion幼稚園抜糸しました~

抜糸しました~

手術してから1週間経ちました。

今日は抜糸の日です。

予約時間に歯医者へ行き いつものように名前呼ばれブースへ行くと今日は奥さまじゃなかったけど
若い衛生士さん(何度か担当してもらってる)が来て 先生の手が空くまでハミガキや歯石を取ってくれた。

この一週間ロクにハミガキできてないから 汚れてるやろな~

そして先生が来て患部確認して「綺麗になってますね~^^さぁ じゃぁしおんちゃん糸抜くわな~」と。

その言葉にドキっとした母。

本人も糸の先が舌に当たって「なんかチクチクするんやけど~」って言った時があって それが糸やとは言わずに

それ抜いた所に穴が空いてるから ちょっと被せて隠してるから 舌で触ったらあかんよ!って言ってた。

鏡も一切見せずに過ごしてきた。

だって あの縫い後めちゃグロいから見たらショッキングやでー

なので先生の発した「糸」に 終わったら糸って何やったん?って質問攻めされへんやろかとドキっとした。

でもまぁ先生も糸以外の言葉ないわなwwピンセットとハサミを持ってほんの少し引っ張ってチョキン ス~と糸を抜く。
全く痛がらない。
痛くないんや~。
4針縫ってたので4回。
全く痛くないのが見てて分かる。

最後に患部を消毒して うがいして終了~。

「これで無事全部終わりましたので また4ケ月後に定期検査来てくださいね^^」と。

「先生 永久歯ってどのぐらいで生えてくるんですか?2年ぐらい このままですかねぇ?」と聞いてみた。

レントゲン写真をPCで出して 「今この辺まで下りてきてるんで個人差があるから いつとは言えんけど 1年以内には見えてくる思いますよ^^またそれまでの間 定期的に見せて下さいね」と。

これで しーちゃんの「正中埋伏過剰歯抜歯」は全て終了しました~。

抜くだけならね こんなに毎日悶々としなかったけど 切開となるとね・・。

まだ6歳なのに切開って・・縫うって・・・抜糸ってーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ

母親は皆 同じように恐怖を抱きますよね。

しーちゃんの場合は埋伏してた歯は乳歯の上に位置してたけど生えてくる状態ではなく あまりに放置してると横に向いて下りて行く可能性があり上にある永久歯もハの字に生えてきてしまうので切開となりました。
まだ表面に位置してて歯茎切ってめくればすぐそこにある状態だったので 埋伏歯の中でも簡単だったそうです。

手術当日まで 様々なブログや記事を読んできました。

どこかの歯科医さんの術中の画像もあったし たくさんの経験記事を見ました。

どれも手術するまでは凄く怖い感想しかありませんでした。

でも一つだけ「たくさん色んな経験談があって凄く怖かったし悩みましたが 大丈夫ですよ。すぐに終わるし子供も元気だからお母さんが安心して手術の日を迎えて下さい」と これから手術を受ける方へのメッセージを書いてくれてた方が居ました。
その記事を読ませてもらった時は 怖がってた緊張が少し 解れた気がしましたが今なら私も同じ事言えます。

netって色んな口コミ経験談物凄くあります。
まだ未知の世界の事を調べようとすると どうしても恐怖を抱いてしまいます。
見ないのが一番ですが やはり大事な子供の事だから素人なりに知識(大袈裟です)も少しは頭に入れていたいですよね。

でも今回思いました・・いや。。これを思ったのは2度めかな。

”子供は強い。親が思ってる以上に強い”

体調管理のため 幼稚園から病気を貰ってこないように術日の前週から抜糸の日まで幼稚園を休ませてた超過保護親ですが(汗)

これが良かったのかどうかは分からんけど
自分への気休めだったかもしれないけど。

でもでも1年間見守り続けてきた過剰歯抜歯も無事に全て終える事が出来ました!

これで精神的にも 本当に ヤレヤレです

今日から何でも食べれるで~と言うと一番に「唐揚げと魚が食べたい」と。

魚好きやもんね~。でも縫ってたので魚って結構菌強いじゃない?食べさせてなかったのよね。

体調悪い時に魚食べて嘔吐した事もあったので・・。ねんのため。

お昼はローソンの からあげくん買って 大好きな おにぎりも砕くことなく思いっきり がぶり。

相当嬉しかったようです

でも 奥歯に食べる物を運ぶ姿を見ると もう既に習慣になってるね(笑)

明日から幼稚園も復活です!
発表会の練習 かなり遅れてしまったけど頑張って挽回してね~
スポンサーサイト

カテゴリ:shion幼稚園
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
